庭の5本の木が5m程になり、これ以上伸びたら手に負えなくなると思い、木を切ることを決めました。
だけど、僕は木を切ったことがなかったので、業者に頼むか、、、若しくは自分で切ってみるか、どうしようか悩みました。
結局、、、
- 今後も業者に頼むと都度、お金が掛かると思った
- 自分でできるようになれば、お金の節約になると思った
- これも勉強だなと思った
と考えたので、自分で木を切ることに決めました。
まず、手順を考える前に、木を切る上での制限を考えると、、、
- 隣り敷地に木が倒れないように配慮する
- 隣り近所にできる限り騒音を響かせない
次に、上記の制限を考慮した上で、木を切る手順を考えると、、、
- 上の方の横に伸びている枝を切る
- 上方に伸びている枝を切る
- 幹の部分を切る
って感じで、手順を考えました。
-
上の方の横に伸びている枝を切る
脚立を足場にして、電動の高枝切りチェーンソーを使って切りました。
とにかくチェーンソーを使っているときは、脚立から落ちないように気を付けました。
電動の高枝切りチェーンソーは、これを使いました。
これを選んだ理由・使った感想はこちら>>
脚立は、これを使いました。
これを選んだ理由・使った感想はこちら>>
-
上方に伸びている枝を切る
これも脚立を足場にして、電動の高枝切りチェーンソーを使って、切りました。
ここでは、チェーンソーを使っているとき、脚立から落ちないように気を付けるのに加えて、切った枝が、自分の方に倒れないように気を付けました。
-
幹の部分を切る
2m程の高さまで、切れたので、残りの幹は、普通の電動チェーンソーで、細かく切りました。
電動チェーンソーは、これを使いました。
これを選んだ理由・使った感想はこちら>>
この手順で、5本の木を無事に切ることができました。
あっ、もちろん隣りの家の方には、事前に木を切ることを伝えておいたので、苦情等はありませんでした。
次は、後片付け へ >>
2019年03月14日更新
|